我ながらタフだった・・・

今年は、田んぼが3か所増えたのだった
と言うのも、去年までは牛がいたもので牧草地にしてたのだが
今年は、牛の飼育をやめたので牧草地を田んぼに変換することになった
なので、去年はGWの10連休プラス有給休暇消化40連休で50連休だったので
時間を気にせずできた農作業だったが、今年はそうもいかないので・・・


ナイタ―だわ




田んぼは、畔立てから始まって、田起こし、肥料散布、水を入れて代掻き、田植えって言うのが我が家のパターン
仕事が終わってから、トラクタ―についてる作業灯を頼りに田起こし


次に、肥料散布


トラクターの後ろに取り付けた、すり鉢状の容器に化学肥料を入れ、田んぼをぐるぐる回って散布



それが完了したら、バルブを回して田んぼに水を入れる



むかしと違って、今はパイプラインのおかげで田んぼに水を引き込むのが楽チンです


水が田んぼに行き渡ったら、代掻き作業です



かなり、田んぼが波打ってます(涙
田植え後の水管理と雑草が心配です(泣


代掻きが終わったら、田植え!
ビニールハウスで管理してた苗を軽トラで田んぼに運搬

今年も、少数精鋭で頑張ってみたけど


我ながらタフだった・・・

×

非ログインユーザーとして返信する