緊急出動(召集)・・・

昨夜、いい感じで晩酌してたら


知らない番号から、着信アリ😓


おそるおそる電話にでると・・・


「晩御飯食べたか?」


・・・😓


全神経を電話の向こうの声の主に集中


😄😄😄


お盆休みに、召集をかけた友人だった😉

出張で近くに来たけど、晩御飯の相手が、いないから出て来れる?ということだった😅


晩酌を切り上げて、飲み会に緊急出動することにした😉

ジンギスカンのタタキのある店をチョイスすることに🎵


お通しに出されたのが、コレ



あとは、話しに夢中になって画像なし😅


「ダカラヨ」

方言では、無いのだがニュアンスが元々の意味と違うから・・・やっぱり方言になるのかな😅


実家に帰省した友人が冷蔵庫を開けたら、いっぱいものが入っていた😱

よく見ると賞味期限、消費期限切れの食材のオンパレードだったので、おふくろさんに

「食べる物が全然入ってなくて、なんでこんなにいっぱい入れてんだー」って言ったら


おふくろさんの返事は・・・


「ダカラヨ~」


一般的解釈なら、「だから、何?」って返事に聞こえるけど・・・


遠野では、多分ですけど😓


「そうだよね~」って言う

同意の意味合いなんです

×

非ログインユーザーとして返信する