長崎の友だち…

30数年前に卒業した、東京にあった大学校
入学者のほとんどが、農家の後継者
北は北海道から、南は沖縄ってマジでそうだった
全寮制で、1~2年時は2人の相部屋
1年時はマンゴーとドラゴンフルーツを毎年送ってくれる沖縄出身のKと相部屋
2年時は八王子で軟弱野菜を作ってるKと相部屋
このダブルKのハナシは続編にして


長崎の友だちのH
彼は、高校野球で有名な私立高校から進学してきて・・・
いい学生生活を送っていた(汗
起床時間は、みんなより遅く
その後、寮から教室に向かうことなく
駅前で、銀玉を弾いたり
単位制ではなく、出席率にうるさいところだったので
ほどほど講義に出席して・・・ほとんど寝てた


全寮制と言っても、寮内での飲み会は地方ごとのくくりで
東北北海道、関東甲信越、関西、四国、九州沖縄が多かった
なので、長崎のHとの接点は相部屋でもなく
1年時に同じ階だったくらいだった


全国に同級生があるものだから、同窓会は4年に1回くらい忘れたころに
開催通知のハガキが届く(今年は九州だったが中止)
前々回だったかな、北海道で開催だった
新花巻空港から千歳空港まで、新婚旅行以来の飛行機でワクワクしながら北海道へ
30数人の同級生だけど、参加者は10人ちょっとだったかな
同級会での記憶は、あまり覚えてないけど
朝食後、ホテルをチェックアウトした時に


Hが
「パパ(学生時代のアダ名です)、飛行機何時?」
っていうので
「10時何分だったかな」
ってこたえたら
「同じくらいの時間だから、一緒に空港に行こう」
って言ってきたので
一緒の電車で行くことに
途中、朝市でカニ買って帰ろう!ってことで
朝市に寄ってショッピング
目の前の大きなタラバガニに、ワイワイキャキャしながら
品定めしてたら、同級生からケータイに着信
「いまどこ?」
って
自分とHが、チェックアウトがめっちゃ早かったこともあって
ホテルで見あたらなかったらしく
それで、電話が来たのだった
まだ、昨夜の続きをみんなのフライトギリギリまでしようじゃないか!って
内容の電話だった(汗


買い物を済ませたら、空港のラウンジで待ち合わせることにして電話を切る
Hに、みんなでフライトの時間までラウンジに集合することになったよ!って言って
Hと一足先にラウンジに到着して・・・
「みんなが来るまで、軽くビールでも飲んでるか」
なんて、言いながら
ガッツリ飲んでた(汗


なんか、昨夜の宴会より続々とラウンジに到着した友人たちとワイワイガヤガヤと
貸し切りに近くなったラウンジでの飲みが、楽しかったなぁ~
自分は、御前1便午後1便なので午前の便を午後に変更・・・
同級生も、アナウンスがあるたびに便の変更手続きにカウンターに行ったり来たり
しまいには、俺が搭乗手続きしないと飛ばないから!って酔っ払いのたわ言もでたりして


チェックアウトして同じ電車で朝市行ってタラバガニ買ってたわずかな時間が、3年間の学生生活よりHと仲良くなった気がした


それからかな、ミカン農家のHが毎年美味しいミカンを送ってくるようになった
彼の送ってくれるミカンは、めっちゃ甘い(ミカン箱に手詰めできれいに並べてくるし)
ブランドのミカンは、数多く食べてけど、間違いなく彼のミカンはそれ以上に美味しい
FBで、ミカン畑を紹介している
山ばっかりで、険しいところにミカン畑ってあるんだなって思って
ミカンのお返しに、お米を送ってみたら
とても喜んでくれた
それから、毎年ミカンとお米のやりとり


今年は、台風と集中豪雨で苦戦している彼
新米は、まだだけど元気になってほしくて
昨日、昨年収穫した米を送ることにしました

FBで
「助かるよー、買った米がそろそろ無くなってきたから」ってコメントが返って来ましたが・・・


到着が、2日後なので無くなりそうな米までに間に合うか・・・


心配してます

×

非ログインユーザーとして返信する