終わりましたぁ・・・

今年の稲刈りも、無事おわりました

やっぱり、3条刈りのコンバインから4条刈りに更新したので作業スピードが
めっちゃ、早くて
おまけに乾燥機の容量もアップしたので
昨年に比べて、段違いでした


乾燥機の容量アップしたので、籾の排出する場所も自作で大きくしました



ここから籾摺り機へ



籾摺りして、斜めの板を玄米がいろいろと選別されて流れてます




籾摺り機から、玄米が選別機に



くず米がはじかれて、出荷できる玄米を袋づめ



今年は米価が、いろいろな自粛で下がっているようですが
なんちゃって米農家の自分は、今年も自分でできる範囲で
農業ができただけで十分です


でも、7年でコンバイン代を返済できるかな(汗

×

非ログインユーザーとして返信する