昭和歌謡・・・

晩酌しながら、テレビをみてたら
「~博士ちゃん」って番組で、小学校5年生が
昭和歌謡の博士ちゃんの内容だった
それをみてたら、ちょっとセンチメンタルに・・・
昨年の5月18日に鬼籍に入った、御前のことを偲ぶきっかけに


御前とは、鮎釣りを始めて間もない頃に知り合いになったお方で
今思えば、鮎釣りの素人だった自分に
いろいろと教えてくれて、公私共々大変お世話になったお方だった
手作りのたも網の作り方
将棋盤にも使われている「榧の木」
硬くて加工に難儀するが、自分で作ったたも網で取り込んだ鮎もまた喜び
って、教わったりして

御前のたも網、輪っかのカタチが丸くないので、スチームで修正を頼まれ・・・
シーズンに間に合うように作業してた途中での鬼籍
このたも網は形見になってしまった


「オレには、デカ過ぎるから使ってみてよ!」
って、頂いたベスト


御前は、飲み会が好きで
いつも肝煎り役をしてくれてた
気の合った鮎釣り仲間が、3人になったけど
御前の年下で、私より年上のOさんが老中とすれば自分は足軽
御前は、老中と足軽に電話してきて
飲み会の設定を・・・
御前の裏庭で七輪でジンギスカンがメインだったけど
寒い冬は、カラオケボックスで
奥が老中のOさん
手前が御前

御前は気配りがすごくて、自分は歌わないで家来に歌わせるお方だった
でも、老中と足軽は
御前のフランク永井さんや石原裕次郎さんの歌が好きだった
キャバレーってコトバの響きで、御前との歳の差を感じたけど


昭和歌謡・・・


を覚えたのも、この飲み会だと思う
「若い頃、川崎のキャバレーに雨降りだったから長靴履いて飲みに行ったこともあるって」
・・・・・・・・・
さすが、御前だわ


御前は、特殊な職業の方面の方との交友関係の持ち主で
素肌が派手なアロハシャツの柄のお方だったり
お医者さんだったり
自分は、歯医者さんだけだけど
地位と名声に群がる性格じゃないからなんだろうなぁ~
だから、ウマが合ったのかな?って


御前から
「山川豊のアメリカ橋、今度歌ってくれ!」
って言われ、覚える前に奇跡に入られたのが心残りの


昭和歌謡・・・

×

非ログインユーザーとして返信する