明日、雨予報か・・・

稲刈りした後の田んぼには、稲ワラがいっぱい😓

そのままにして、春の田植え前に耕してスキ込んでもいいのだが、稲の成長期に土中で稲ワラが腐食してガスを発生して根が呼吸困難になってしまい、稲の成長に悪影響をもたらす😢

昔みたいに、田んぼの雑草取りで田んぼの中を歩きまわれば、ガスも抜けていいのだが、今は除草剤もあり、また田んぼに入る時間もないから仕方がない😓

なので、秋の暖かいうちに稲ワラの腐食を進めるために耕してスキ込むの理想なんだけど・・・😓

初雪は、降るわ😢

最低気温は、マイナスの日が多くなってくるわ😢

とりあえず、やらないよりはやりましょう😄

明日は、雨予報・・・

少しでも、進めなくては😓

日暮れが早いもので、ナイターに突入だわ😢

×

非ログインユーザーとして返信する