なんとかなるかな・・・

去年の5月、黒毛和種なる牛さんを手放した
牛さんのご飯は、乾草がメイン
乾草とは、青く伸び伸び育った草(オーチャードグラス)を刈り取り、その場で2~3日天日干しにして乾燥させたものを梱包して収穫したものを日々与えてる
減反した水田を草地にしていたもので、今年はその草地だったところを水田に戻すことになったのだが・・・


様々な問題がいっぱい(涙


・草地だっただけに水はけがいいので、水田に戻したら水持ちが悪くなっているので
 代掻きを丹念に行なわなければならない
・草の株がぼこぼこ出てきて田植えの時の支障が出たり、雑草が稲の肥料分を横取りして
 稲の生育にも支障が
・水田の水管理の排水パイプに土が流入して閉塞してた
・畦畔が、ほぼ無い状況なので低温期の深水管理の時に支障をきたすので、畦畔の整備も
 しなくてはいけない


土日、トラクターに乗りながら・・・


わかりました(汗

×

非ログインユーザーとして返信する