七夕・・・

と言っても、登場人物はオッサンなのでロマンチックではありません


東北の鮎釣りは、曜日に関係なく7月1日が解禁日のところがほとんど
なので、その日は有給を取る機会が多いかな(汗


ヤフーブログを始めて間もなく、鮎釣りのブロ友ができた
同じ岩手県内在住で、年齢も近く、鮎釣りを始めたばかりの自分には
いろいろと教えてくれる人だった
岩手県は広くて、同じ県内でもブロ友さんのところまで行って鮎釣りをするとしたら
クルマで3時間以上はかかるかな(汗


ブロ友さん、毎年鮎の解禁日はクルマで4時間以上はかかる川に来ているそうで
その年の解禁日に
「一緒に釣りしませんか」って誘われた
自分は、その川まではクルマで1時間弱で行けることもあって
断る理由もなかったので
「よろしくお願いいたします」って返事


いやぁ~、ブログでは盛り上がっても
いざ、現地集合となると初対面もあって、めっちゃ緊張した
でも、ブロ友って
すごいわ!
共通の話題が、鮎釣りなので旧友に会ったときのように
めっちゃ、話しが盛り上がって
初対面の緊張感が、ぶっ飛んでいった


と言うこともあって、ブロ友さんと逢えるのは1年に1回
まるで、七夕のおりひめとひこぼし(オッサン2人だけど)のようで・・・


お互い、名物のお土産交換をいつも


自分は



ブロ友さんは、岩泉ヨーグルト


でも、解禁日で一緒に竿を出したのがその年だけだったから
七夕のようではないかな(汗
今年も誘われて、クルマに積み込んで準備万端

でも、以前よく一緒に行ってた人(今は疎遠)も、その川に行くはずなのでバッタリ会って謙遜して話しているようで実は自慢話だったトークを聞くのもウンザリなので、ブロ友さんに事情話して、別の川を天気予報を見ながら決めようかなって考えてました


解禁日に川で、初めて掛かった鮎と自分が・・・


おりひめとひこぼし なのかなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する