スタンドバイミー・・・

30年以上前のこと
東京にあった(現在は事業仕分けで廃校に)大学校で相部屋だった
沖縄出身のK
Kは、神経質っぽいところがあったけど、不思議とウマがあって
岩手と沖縄って、気候も言語もかなり違うんだけど・・・
全寮制の相部屋生活はなぜか、快適だった


さらに、彼から聞く話しはいつも驚きの連続で
いつも3人でワイワイガヤガヤ
3人というのは、東京都八王子市出身のKがいつも
部屋に遊びに来てたから


沖縄本土返還の日は、交通事故が多発!
なぜなら、クルマが左側通行から右側通行に変わり慣れないドライバーが
あっちで事故、こっちで事故だったらしい


真冬でも、最低気温は14度以下にならないはずなんだけど
ある年は、それ以下になってブルブル震えていたことや


修学旅行の近くになると、校庭で電車の乗り方の練習をしたことや


方言で、一から十までの数えかたや(ティーチ、ターチ・・・)


内地って呼び方をすることや


沖縄出身のKの話し、東京出身のKと岩手出身の自分は
まるで、スタンドバイミーのワンシーンのようだった


その、スタンドバイミーのサントラ盤をいつもCDラジカセで聴いていたK


なので、今日の金曜ロードショーをみたら・・・


あの時の、青春プレイバックかな

×

非ログインユーザーとして返信する