7月から・・・

鮎釣りが、めっちゃ大好きで
東北地方のほとんどが7月1日解禁日
ここ数年は、解禁日が平日だったら・・・
迷わず、有給休暇取得


まぁ~、釣れても釣れなくてもイベントって思うことにしてるせいもあってか
前夜は小学生の頃、遠足の前夜みたいに
なかなか寝付けない(50過ぎのオッサンなんだけど)


サラリーマンしながら稲作農家
この時期の作業は・・・
鮎釣りを最優先で段取り(汗


昨年まで1部上場企業の事業会社(子会社の小さな営業所)に勤めていた頃
まぁ~、年々なんてメンドクサイ会社になって来たんだろって感じる日々


枯れ葉さんも、納得だと思うけど


いつだったか、社長と話す機会があったので言ったことがある
「営業成績の良し悪しって、たとえると稚鮎が海から川へ朔ってくる時に瀬を登って来れるヤツと登れないヤツがいます。それと一緒で同じノルマを課しても達成できるデキないはありますよ」って
社長、鮎の生態知らないから
「コイツ、何言ってんだ!」って顔してたけど
6大学のK大出身の社長だったけど、自分は事業仕分けで廃校になったNFAの卒業生


アナタと視点が違うのよ


鮎の友釣りは、仕掛けにつけたオトリ鮎を泳がせてコケを食んでる野鮎の縄張りに侵入させて追い払うときに針掛かりさせる釣法
なので、掛かった時は2匹の鮎が竿をしならせ
そのヒキのスゴさはハンパなくて、仕事そっちのけにさせる


東北の鮎釣りシーズンは7月からだけど・・・
だいたい9月中旬くらいにはラストの様相に


なので、7月からは・・・
社長のハナシも、カミさんのハナシも、オフクロのハナシも
まともに聞いていません

×

非ログインユーザーとして返信する